もやもやを言葉にするブログ

毎日頭の中に浮かんでくるもやもや、、浮かんでは消え、、、このもやもやを言語化して味方にするとスッキリするはず!

家を建てる当時は絶対持ち家!と思っていましたが、賃貸もありかなと思います。

お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」

地方在住なので、持ち家派の人が多いような気がします。

でも最近のyoutubeや本を見ていると、賃貸もありなのかな、、、と感じます。

子供も大きくなり、今住んでいるところ以外に住もうと思ったら、自由自在に行けそう

な気がします。

ただそれは幻想で、実際持ち家だったら、そんなに気軽に行かないかもしれません。

というかそんな勇気はないのかもしれません。

持ち家だったら家のメンテナンスはもちろんで、固定資産税などの出費もあります。

家を建てるときに、工務店の方がお決まりのセールストークなんでしょうが、

「毎月家賃を払うよりか絶対お得ですよ。」とか、

「持ち家があると休みの日もゆっくり家で過ごしたいと思うので、外出する出費も減り

ますよ。」とか、言ってました。

もちろん鵜呑みにはしませんでしたが、、、。

「そうですね、、、。」と相槌はしました。

まぁ、よかったことといえば、犬2匹飼っているので、キャンキャン吠えたり、

走り回ったりしても、あまり気にすることはありません。

周囲の持ち家の方も犬を飼っている方が結構います。

どちら派というと、もう家を持っていて後悔する言葉を言いたくないので

(単なる負け惜しみ笑)持ち家派です。

でも、都会に住んでいたら、賃貸もありかと思います。(どっちなんだ!!)