もやもやを言葉にするブログ

毎日頭の中に浮かんでくるもやもや、、浮かんでは消え、、、このもやもやを言語化して味方にするとスッキリするはず!

目の端を引っ張るとピントを合わせる人初めて見た。

駅で見つけたお母さん。両目の端をびーーんと引っ張って改札にある文字を見ています。あ、これは見えないから目を細めるときに眉間にシワが寄らないようにしているんだな、、、。ふむふむ。

私の悩みの一つとして、寝ている時の噛み締めで、この1年で眉間にうす〜く縦ジワができてしまいました。

今までは前髪を右側に流してスッキリさせていましたが、そうするとシワが気になる。だから今は、前髪を下ろしています。

くしゃみが出る時も勢いに任せないで、まずは指で眉間を押さえてくしゃみをしています。

目を細めてピントを合わせるときも、まずは指で眉間を押さえて目を細めています。

だから、このお母さんも目を細めないで目の端を引っ張って眉間のシワ防止してるんだーーと思っていました。

でもそのお母さんは一緒にいた娘は小学校低学年ぐらいなので多分40代前半。私はというと50代後半。目的完全に違うよね。単にピント合わせるためにやってるのよね。

ま、40代前半の女性がやるのは、ギリギリセーフだけど、この年でやるのはちょっと痛いかもしれない(笑)

手で望遠鏡みたいに輪っかを作ってみる人はたまに見かけますが。

ちなみに家に帰ってやってみましたが、あまり変わらず。多分老眼だからかな、、、。