もやもやを言葉にするブログ

毎日頭の中に浮かんでくるもやもや、、浮かんでは消え、、、このもやもやを言語化して味方にするとスッキリするはず!

唇の荒れ、、口唇炎をどうにかしたい

 

唇がよく乾燥して時々ヒリヒリしたりつっぱっり口紅も塗れない。

何度か皮膚科にも行ったけれど、副腎皮質ホルモンの塗り薬をもらって

そのときは表面的には良くなりますが、また再発。

皮膚科の先生からは、口紅が合わないのでは?とか、

(コロナ禍のここ3年は口紅塗っていないのに)一般的なことを言われるだけです。

他の皮膚科でセカンドオピニオンとも考えましたが、

最近はネットで検索して色々試しています。

ワセリンや高保湿リップクリームを塗ってもすぐにつっぱる。

そこで行き着いたのが、上咽頭炎との関係です。

治療中に咳き込むことがよくあるので、定期的に通っている歯科衛生士の方から、

「あいうべ体操」と「水を口に含んで上を向いてガラガラして止めるを何回かする」を

進められました。

どちらも、喉を鍛える運動です。

これを毎朝繰り返していますが、確かに咳き込みは少なくなりました。

咽頭炎を調べてみると、「あいうべ体操」は紹介されていました。

そして「鼻うがい」もいいとありました。

鼻うがいは以前やっていましたが、花粉症の時季に少しやっただけで、

また今日から再開しています。

色々調べてみて思うのが、今私は50代後半ですが、

昔から痰が詰まって咳払いや咳込みがあったりしていました。

そのまま放置していましたが、やはりそこがネックとなってその周辺にいろんな症状が

出てくるんですね、、、。

色々やってどれがヒットするか、それとも相乗効果で良くなるのかわかりませんが、

トライアンドエラーでやってみます。